本学では、女性教員の研究スキルの充実、発信スキルの向上および共同研究シーズの開拓につながる学外活動を奨励すること目的として、女性教員自らが企画し遂行した研究の成果を世界に発信する国際学会参加のための費用を下記の通り助成します。
公募概要
公募期間
現在、公募は行っておりません。
助成件数
若干数(予算の範囲内)
対象者(1または2に該当する者)
- 本学に在籍中で申請時に学位取得後10年以内もしくは45歳未満の女性教員(「特任」を含む常勤)
- 本学に勤務する常勤の女性職員であって、次の条件をいずれも満たす者
- a.申請時に学位取得後、10年以内もしくは45歳未満であること
- b.助成金の交付を申請する年度の前々年度以降(令和5年度の申請にあっては令和3年度以降)に科学研究費補助金に申請していること
- c.所属する部局の長の了承を得ていること
内容
交付決定後~当該年度内の期間に国際学会に参加し、女性教員自らが計画・実施した研究の成果を世界に発信する国際学会参加のための費用を交付します。
助成金額等
- 国際学会出席1件あたり10万円を上限として助成します。
- 助成金の執行は、当該年度の3月末までとし、予算の繰り越しは認めません。
- 国際学会出席に必要な経費(旅費及び参加登録費)を助成します。
提出資料
出席学会名、主催者、開催場所、発表演題、発表者名が明記されている主催者が公表した書類(学会パンフレット、開催要項、プログラムの当該部分等)の画像。
選考と決定
- 選考及び助成金額の決定については、男女共同参画室において実施し、選考結果は申請日より1ヶ月以内に申請者に通知します。
- 申請内容の確認のため問合せ及び面接審査を実施する場合があります。
報告等
主催イベント終了後は、提出期限までに実施報告書をダイバーシティ推進本部男女共同参画室宛メールにて提出して下さい。
また、交付した助成金に残金が生じた場合は、すみやかに男女共同参画室まで申し出てください。
提出書類 | 「女性教員支援助成金【国際学会発表型】実施報告書 Excel版 可国際学会にて発表または参加している様子の写真(学都基金の実績報告に使用させていただきます) |
---|---|
提出期限 | 出張後1カ月以内 |
個人情報の取扱い
本助成金申請により取得する個人情報は、選考及び本業務にのみ使用します。
採択者情報
申請・問い合わせ先
岡山大学ダイバーシティ推進本部男女共同参画室
〒700-8530 岡山市北区津島中一丁目1番1号
TEL:086-251-7011
E-mail:sankaku1@adm.okayama-u.ac.jp